カフェスタ
第190回カフェスタトーク【築地魚河岸三代目 生田よしかつさん】

このエントリーをはてなブックマークに追加
2018年7月 2日 13:05 | カフェスタ

【平将明の月曜カフェスタトーク☆エピソードⅡしーずんⅠ(2018.7.2)】
お休み中の大澤さんに代わってsakiiroの櫻井陽菜さんがアシスタントとして出演した本放送。
平議員から高野山で開催された「地方創生会議」に出席した際、デモンストレーションとして体験したヘリを使った関空への送迎を紹介。外国の方向けに検討されており、実現されると、車で1時間45分かかるところをなんと15分に短縮できるそうです!
そして、オリィ研究所所長の吉藤健太朗さんの開発した分身ロボットについてもご紹介。吉藤さんは身体が弱く不登校だった経験から、世界から孤独を無くしたいという想いで分身ロボット「OriHime」を開発。OriHimeを活用すれば遠隔操作で会議への出席が可能となり、身体が動かない寝たきりの人、目や足の不自由な人にも能力のシェアで活躍の場を広げられる。また、国会改革に活用すれば、大臣を国会対応に拘束し国益を損なうことを防げるのではないかなど、ロボティクス×人間の可能性を熱く語りました。
いつか予算委員会にOriHimeが並ぶ日も来るのでは?!と大盛り上がりの45分でした。

トラックバック

最新記事

石破茂総裁選サイト
LINEスタンプ
カフェスタLINEスタンプの販売
ビッグデータで選ぶ地域を支える企業
another life.(アナザーライフ)
水月会公式バナー
自由民主党公式サイトバナー
SSL GMOグローバルサインのサイトシール公式サイトの確認方法