第203回カフェスタトーク【築地魚河岸三代目(豊洲魚河岸一代目) 生田よしかつさん】

2019年3月12日 13:29 | カフェスタトーク

本日で東日本大震災から8年が経ちました。
東日本大震災に際し、お亡くなりになられた方へ心よりご冥福を申し上げます。また、ご遺族の方、被災された皆様に心よりお見舞いを申し上げます。
平議員からは、復興が進んだところもあれば、なかなか復興が進まないところもあるので、出身国会議員を中心に党としても引き続き復興に取り組みたい。2年後に廃止される復興庁の後継組織を設置することを明記した基本方針が決定されたことについては、経験、ノウハウを繋いでいくためにも残すべき。アメリカの連邦緊急事態管理庁(FEMA)のような組織に改組し、広域大災害時には総理が予算を持ち、自衛隊、全ての官庁を動かせるようすべきと語りました。
そして、本日はアシスタントの大澤咲希さんの卒業回です。3年間笑顔で番組を盛り上げてくれた大澤さん。平議員からのプレゼントVTRでこれまでを振り返りました。
最初は政治の世界を何も知らなかったという大澤さん。政治の最前線で活躍する平議員とテンポ良く話をする生田さんにプレッシャーを感じていたそうです。また、ニュースが全て正しいと思っていたが、月曜カフェスタに出演するようになり、自分で考え目利きをする力を養えた。これから、社会人として教養をもって生きていきたいと話しました。
最後に平議員、生田さんから、「3年間で著しく成長した。社会人になっても頑張って」とメッセージを送られ号泣の大澤さんでした。大澤さん、3年間ありがとうございました。

PAGE TOP