「政治とカネ」の問題、特別委員会で質問

2007年6月 8日 11:08 | 活動実績
政治倫理の確立及び公職選挙法改正に関する特別委員会において自民党を代表して質問にたちました。 私は本人委員会の委員ではなかったのですが、前日昼、自民党改革加速議連会長の棚橋代議士より要請があり、急遽質問に立つことになりました。 私は、本年2月に事務所費から10億円を超える不動産を購入した民主党小沢代表の世田谷の物件を視察し、自民党執行部に対しては改革加速議連として、資金管理団体による不動産の取得禁止を盛り込んだ提言をしました。 今回、民主党は自らの法案を取り下げ、与党案の修正案提案という形で今まで彼らが盛り込んでこなかった不動産の取得制限を盛り込んだのは前進です。 また、資金管理団体で巨額の資産を保有することは、その後継者は相続税の負担なしにその団体の資産を引き継げることになるわけで、政治の世襲化を促すことにもなりかねないから、そのようなことは禁止すべきだとの私の発言の際は、与党側からも野次が飛んできました。世襲議員多すぎませんか?


写真:衆議院第一委員会室において私の質問に答える民主党提案者、松本剛明代議。

PAGE TOP