第199回カフェスタトーク【築地魚河岸三代目 生田よしかつさん】

2018年12月10日 13:08 | カフェスタトーク

 久しぶり揃ったいつもの3人。ぴったり息の合ったトークでお送りしました。
 平議員からはipadで遠隔操作する分身ロボット「OriHime」の進化系「OriHime-D(オリヒメ・ディー)」について紹介しました。先日「OriHime-D」を使った実験的ロボット接客カフェ「DAWN ver.β」が期間限定でオープン。ALS(筋萎縮性側索硬化症)患者や脊椎損傷者など、これまでは就労の対象として考えられなかった重度障がい者が、パイロットとして「OriHime-D」を操作してカフェの注文・接客を行なったそうです。
 (株)オリィ研究所代表の吉藤健太郎さんが「孤独をなくす」事を目的に開発した「OriHime」。これからは航空会社やホテルの受付、警備等にも活用され、障害を持った人も社会参加できるようになり、活躍の場が広がりそうです。支えらえる側がテクノロジーで支える側にもなる。「OriHime-D」を使って自分自身の介護も可能になると更なる可能性についても語りました。
 大澤咲希さんからは引退する「さよならモラトリアム」の活動状況について報告。前回カフェスタに出演してくれた藤山桃子さんも参加しており、現在、ユニドル関東大会の優勝を目指して頑張っているそうです。

PAGE TOP